ブログ

【よくある質問】毎日通えるか不安です。週2日からの利用も可能ですか?

faq_378x265

みなさま、こんにちは。
ビューズ@名駅の成田です。

桜の季節が終わったと思ったら、一気に初夏の季節がやってきましたね。
急な温度変化に体調を崩されてはおりませんでしょうか。

新年度の疲れが出てくる時期でもありますので、意識的に休養を取るなどしてご自愛くださいね。

 

さて、今回のブログから数回にかけて、皆様からお寄せいただく【よくある質問】にお答えする記事を書いていこうと思います。
「そろそろ社会復帰に向けて準備を開始しようと思っているけど、まだ一歩踏み出せない・・・。」という方に是非読んでいただけたらと思います。

今日お答えするご質問はこちら。




Q. 毎日通えるか不安です。週2日からの利用も可能ですか?

A. もちろん可能です。通所をしていく中で生活リズムを整え、徐々に週5通所を目指している方もいらっしゃいます。




ビューズ@名駅は、うつ病で休職・離職されている方が社会復帰のために生活リズムを整え、再発予防の訓練を行う施設になります。

そういった場所ですので、当事業所に初めてお問合せされる方は、家で療養中の方がほとんどです。

「症状は比較的落ち着いてきたけれど、まだ外で活動するだけの体力・気力がない。」
「まずは生活リズムを整えたい。」
「人と関わるきっかけが欲しい。」
こういったお悩み・目的をお持ちの方がビューズ@名駅を利用されています。
通所しながら生活リズムを整えるコツや体力気力を回復していくことを目指していきますので、最初から毎日通所する必要はありません。

家事や外部活動などと合わせてビューズを利用されている方も多く、
「週2午前中のみビューズ、あとは外部活動」といった利用の仕方も可能です。
利用を開始してからは、おひとりおひとりの状態や生活状況、目標に合わせて、専門のスタッフが支援計画を作成します。
少しずつ生活リズムを整えていけるように、他メンバーさんやスタッフと相談しながら取り組みを進めることができます。

私たちは、決まりきった社会復帰の在り方ではなく、その人に合った社会復帰の在り方を大切にしています。
「こうでないといけないのかな?」とご自身で判断される前に、まずは一歩踏み出す勇気をもって、足を運んでみてください。




ビューズ@名駅では、随時見学を受け付けております。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

↓お問い合わせはこちら↓

http://view-s.jp/inquiry.html