ブログ

【イベント】西区フレンド・ふくし・フェスティバルに出展しました。

IMG_0591

みなさん、こんにちは!
気付けば早くも12月中旬。どんどん2017年も終わりに近づいていますね。
何かと慌ただしい季節だと思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日、名古屋市西区の障害福祉を盛り上げていくことを目的とした地域交流イベント、
【西区の障害ふくしをもりあげ隊 フレンド・ふくし・フェスティバル】に参加してきました!
去年はのど自慢大会に出場しましたが、今年は事業所紹介のブースを出展いたしました。

事業所紹介のスライドショーや掲示物、飾り付けは、
メンバーさんご協力のもと、大変すばらしいクオリティのものが出来上がりました。

IMG_0590
IMG_0598
ビューズのカラフルなロゴデザインを絵具で再現するというなんとも大胆な発想で、
ビューズらしい温かみのある看板を作成していただき、
みんなで協力し合いながらイベントを作り上げていくことの素晴らしさを実感いたしました。
短い準備期間だったのですが、文化祭に向けた準備のようで、とても楽しく作業できました♪

当日はビューズの事業所紹介の他に、プログラム体験コーナーも用意し、来場者の皆様にも楽しんでご参加いただけました。
ミニダイアログコーナーでは、「働くとは?」というテーマに対して考えていただきました。
子どもたちの「うれしい」「たのしい」などの純粋な意見を見て、大切なことを思い出させてもらえました。

IMG_0605
ビューズメンバーの何人かが当日の運営ボランティアとして設営や体験コーナーのサポートをしてくださり、卒業生の方々も遊びにきてくれました。

今回のこちらのイベントは、来場者が楽しめるように、大須アイドル OS☆U 高橋萌ちゃんのトークショーやリアル謎解きゲーム企画を用意する力の入れようで、当日はお子さんから年配の方まで、大変多くの方が来場されていました。
IMG_0597 高橋萌ちゃんもミニダイアログに参加してくれました!かわいい!

こういったイベントを通じて、障害への理解が進み、垣根なく多様な働き方が可能になる社会を目指して今後も活動していきたいと思います!




 

ビューズ@名駅では、随時見学を受け付けております。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

↓お問い合わせはこちら↓

http://view-s.jp/inquiry.html